See more details
Title List

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尿管結石


昨日の夕飯後、DVDを見て、見終わった頃に、左腹に違和感を感じました。とりあえずトイレへ。
違和感だけに収まらず、痛みを感じだし、さらに背中まで痛くなってきました。

この痛みの原因は・・・
尿管結石!?

腎臓だと思うのですが、その腎臓を中心に前(腹)・後(背中)が痛むのです。
息が出来なくなる程の激痛です。


十数年前に、これと同じ症状を体験した事があるので、またか!?と・・・


その十数年前の話になりますが・・・
その時は、何が原因で痛むのか、また痛みの強さと言ったら半端じゃなく、「俺、このまま死んじゃうんじゃないか!?」と思ったくらいでした。
おまけに尿は、赤く・・・血尿。血が混じった尿なんて生まれて初めての経験でした。

朝起きて、違和感があったものの、激痛でもないので、仕事へ行きました。
それが10時頃になると激痛に変わり、仕事をやめて自宅へ帰る事にしました。
仕事中のカミさんへ電話。「腹が痛てぇ!病院へ連れて行ってくれ!」
当時、携帯電話はなかった(あまり普及していなかった)事もあり、自宅の玄関先にある電話機で電話。
そのまま玄関で、うづくまりながらカミさんを待ちました。
カミさんが到着するや近所の開業医へ電話。早速その病院へ。

尿をとり、やはり血が混じっている事が判明。
エコーで腹部を調べてみると、腎臓がはれてますね!と先生。
ここで、説明を受けました。まだ憶えています。

腎臓(じんぞう)→膀胱(ぼうこう)→尿道(にょうどう)→排出(小便)
腎臓で尿が作られ、その尿は膀胱へたまり、やがて排出されます。
腎臓がはれていると言うことは、腎臓から膀胱へ行くまでの管が石により詰まっている。

これ以上の検査は、この病院では出来ないので日赤を紹介され、改めての検査になりました。
造影剤を注射されレントゲンです。これは翌日の検査になります。
前日の夕方は食事をとらず、水分だけとってよし。だったと思います。

レントゲンでとった写真には、腎臓から膀胱へ尿が流れている様子がわかります。
左右の流れを比べると痛いほうが流れが悪く、小さな石らしきものが確認出来ました。
「原因は、これだね!」と先生。
この石が、あまりデカイと超音波で砕いたり、切開して取り除いたりするそうですが、小さい場合は薬を服用して溶かして小さくして排出するのだそうです。
私の場合は、小さいので薬を服用して様子をみることになりました。
痛みは、鎮痛剤を使用するほかないようです。座薬の鎮痛剤を出してもらいました。
幸いにも数日で痛みは治まり、一週間程で排出されました。
排出される時、何か一瞬詰まった感があり、尿道から固形物(石)が出て行くのがはっきり解りました。
便器に残っている排出された「石」も確認しました。
ボールペンの先のボール大の大きさで白いものでした。


そして昨日は!?
目で見る限りじゃ血尿は出ていませんでしたが、初めての時と症状が一緒なので、激痛でもあわてず・・・
ここで病院へ行ったとしても検査と痛みを抑える鎮痛剤だけと予想。
朝起きて激痛が残っていれば、病院へ。

そんな感じで・・・
自宅の常備薬、ナロンエースを服用し、500mlのペットボトルの水をいっきに飲み干し、早々に就寝しました。

朝起きると、痛みは治まってました。
そしてトイレに行くと・・・「出ました!」「おめでとう!」ってな感じですw


実は、今回と初回のような激痛はありませんでしたが、過去に数回、腹に違和感というか重たい感じを覚え、翌日もしくは数日後排出された事がありました。
いわゆる慣れっこになっています(^^ゞ



尿管結石症の原因は、「蓚(シュウ)酸」だそうです。
一度、尿管結石症になると、2度3度と必ずと言っていいほど、また発症するそうです。
食事による原因もあると思うのですが、体質だと私は思っています。

でも考えてみると・・・ここ数日・・・数ヶ月!?
ショウ酸を含む食物を多く口にしていました。油断してましたね(^^ゞ
一つは、鍋です。それからココアやコーヒー・チョコレート・ナッツ・・・

以下参照

健康百科(尿路結石の再発)
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200401061.html
含有量について調べたHP
http://www.mirai.ne.jp/~panther/kani/vegecal.html
尿路結石.com
http://www.nyokan.com/


野菜にもショウ酸が含まれますが、茹でると二分の一になるそうです。
例えば、ショウ酸を多く含む代表的な食物にホウレンソウがあります。
ホウレンソウをおひたしにするには、茹でますが、その茹で汁にはショウ酸が二分の一残っています。
そのまま捨てれば良いのですが・・・
何が言いたいのかと言いますと、鍋をした後の出汁(だし)(残り汁)にごはんを入れたり、うどんを入れたり・・・
いつもであれば、鍋だけで終わるのですが、冬になりここ何回か鍋を食べていますが、全部残り汁まで食べていました。
せっかくショウ酸が茹で汁(または残り汁)に溶け出しているのに、それを食べては、意味が無い。でも、美味いんだよねぇ(^^ゞ
でも、でも野菜に含まれるショウ酸を全部頂いている事になります。

また、寒くなるとココアを飲んだりチョコレートなど甘いものが欲しくなったりします。
私はナッツ系も好きです。

ここ、一ヶ月・・・反省です。


しかしながら・・・
今日、ネットで改めて調べていると・・・
ショウ酸の対抗はカルシウムだ!と解りました。
解りやすく言うと・・・
ホウレンソウには、鰹節をのせたりしますし、ホウレンソウとジャコのパスタ等もあります。
この鰹節やジャコがカルシウム。
ココアやコーヒーには、ミルクを入れますよね!
また、チョコレートならミルクチョコレート。
ミルクにもカルシウムが入っています。


ホウレンソウと鰹節
ココアとミルク
昔からセットになってますよね!
上手く出来ています。というか誰が考えたのか・・・!?

セットはセットで口にする。簡単な事です。
セットが理に適っていると言う事です。


それから、水分を多くとれ!一日2リットル。
よく何処かに書いてあったり、言われたりします。
2リットルは無理ですね!私は・・・
植物だって水をやり過ぎれば、根が腐って枯れてしまう訳で、人間だって、とり過ぎは如何なものか・・・
とり過ぎというのは、無理して飲むと言うことだと思います。これは私の考えですが・・・

ちなみに、適度な運動も必要だそうです。特に発症した人は。
私の場合、当日も7.5km走りましたし、これが功を奏したのか、一晩で排出され、今は元気です(^^)v


COMMENT

Re: 記事を紹介してもよろしいでしょうか?

木下様
ご訪問ありがとうございます。

私の記事がお役に立てるようであれば、嬉しい限りです。

使って下さい。

記事を紹介してもよろしいでしょうか?

はじめまして
『尿路結石.com 』を運営している木下と申します。
http://www.nyokan.com/

こちらのHPを闘病記として紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。
実際に尿路結石を患った方やその関係者様の記事を掲載することで
同じ悩みを持つ人たちの助けになると考えております。

既に皆様のご好意よりブログをいくつか紹介していますので
『ブログ・闘病記』のページを是非ご覧くださいませ。

御了解頂けるようでしたら
折り返し掲載方法をご連絡差し上げますので
何卒よろしくご検討をお願いいたします。

メールにてご返信頂ける場合は、下記アドレスまでお願いいたします。
mail☆nyokan.com(@を☆に変更しております)

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。