See more details
Title List

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴルフのお遊び

私は、ゴルフの幹事役を良くやりますが、コンペという形は最近とりません。
でも、単純にラウンドをするだけじゃ面白くないんでニアピンとチーム戦をイベントゲームとして取り入れています。

コンペにしないという理由は、コンペにすると参加料を集めることになり、参加者に負担を掛ける事になりますし、賞品は特に私自身貰いたいと思わないからです。
賞品を貰っても自分の好みのものではないケースもあって、最終的に使用しないというのが考えられます。
例えば、ボールを貰っても自分が使っているボールじゃない。
こんな場合は、池ポチャやOBでボールをよく無くすビギナーの仲間や貰ったボールと同じものを使用している人がいたらプレゼントしたりします。

参加料としてお金を出すより、同じお金を出すなら自分で好きなものを買った方が良いという考えです。
また、幹事役は、賞品を買ったり、大変だし、面倒です。
せっかく賞品を用意しても喜んでもらえないというケースもあります。

参加料をとらずに、なるべく低料金で、単純にゴルフをやりたいという仲間とワイワイガヤガヤプレーするのが好きです。
参加料をとらない分、月2回のラウンドを3回にするとかプレー料金に回したり、練習量を増やしてもらって仲間に腕を上げてもらいたいという狙いもあります。

以前は、表彰式(パーティー)として料理や飲み物を予約したりしましたが、最近はアルコールを飲むのは車を運転する事から厳禁としていますので表彰式をやっても、あまり盛り上がらないというのもあります。


ゴルフ場の予約についても、料金をはじめ特権が付いたり、参加する人にこれなら不満が出ないだろ!というプランを探します。


イベントゲームのニアピンはビギナーでも全員が賞をとるチャンスがあるので取り入れています。
ドラコンはとる人が限られるというかチャンスが少ない人もいるので取り入れません。

チーム戦。これは、4人のスコア合計で競います。
スコア合計は、グロス合計であったり、ネット合計であったりします。殆どグロスですが・・・

チーム戦のメリットは、自分のスコアが悪いと同チーム3人に迷惑を掛ける!というのがあって、最後までみんな真剣にやります。
また、ショットがおかしくなった場合等アドバイスを入れたりしてチーム全体全員が良いスコアが出るように努めます。


今月末は2組予約を入れ、同日別のゴルフ場で1組ゴルフ仲間が予約を入れています。

ゴルフ場は異なるものの、3組でチーム戦だけは出来るので、やります。

ゴルフ場が異なるチーム戦は、今回がはじめて。
メールで連絡し合いながらの状況確認。何だか楽しみです。


ちなみに、ゴルフ場の予約は・・・楽天GORAがお奨めです。



タグ:ゴルフ コンペ 遊び イベント

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。