See more details
Title List

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

31日@雨のゴルフ


雨、そして強風というコンディションの中、ゴルフをやってきました。
場所は、双園ゴルフクラブ 栃木コース

1週間前から天候が気になる予報で、前日になると当日は更に悪天候の予報。
この予報で「明日、雨だし風も強いという予報ですよ!キャンセルしないんですか?」と仲間から声があがりましたが・・・
幹事役の私は考えた末「決行します!」の再案内。

晴れ男の私も結局勝てずに、当日を迎えました。
朝、目が覚めると予報通りの雨・そして風。

それでも準備をして出発です。

ゴルフ場へ到着するやドシャブリの雨。
車から降りようとすると携帯に電話がありました。
それは、クラブハウスの中の仲間からの電話でした。
「プレーする人なんかいないですよ!どうするんすか?」
お互いに顔を見ながらの電話ですw

ゴルフ場のスタッフに確認するとキャンセルが続出だそうで、せっかくゴルフ場まで足を運んだ人までキャンセルして帰ってしまう姿を確認しました。
週間天気予報で、週末は「雨」という情報でキャンセルが続出したのでしょうが・・・
「俺ら、どうする?」
ビギナーの一人が本音か冗談かわかりませんが・・・逞しい一言を言ってました。
「ゴルフは自然との闘いですから・・・」www
「せっかく来たんだから、俺はやるぜ!」
「俺は、この雨じゃ嫌だ。帰る!」
2組8名全員集合しましたが、結局2名キャンセルする事になりました。

急遽、組み合わせの変更です。

ゴルフ場のスタッフから・・・
「いつでもスタートしてもらって大丈夫です!」

客の姿が私ら以外にもあるものの、スタート準備をする人がいない!?

パットの練習を少しするも、早々にスタートをしました。
前にも後ろにも、私ら以外プレーをする人が見当たりません。

今回は、ビギナーが各組1人づつ入っている事もあって、教えながらゆっくりやろう!という事にしました。

前半のプレーが終わりクラブハウスに戻り、昼食の際にスタッフに再確認すると・・・
今日のお客は、3組だけ。
私ら2組のほかに、1組しかいないそうです。

OUTコーススタートは、私ら2組。6名
IN コーススタートは、別の客1組。2名。

合計8名しかプレーをしている人がいないという事になります。

まさに貸切状態。

また、同日別のゴルフ場(足利カントリークラブ 多幸コース)でプレー予定の仲間に確認すると、しっかりプレーをしていました。流石です^^
やはり貸切状態らしく4・5組しかプレーしていないとか・・・


そして後半は、雨が気にならない程の小雨になりました。ほとんど降ってません。
この時期にしては、寒くもなく、風もおさまりました。

普段なら各ホール待ち時間が出る程の混みようなのに、この貸切状態でプレーをしている我々。
嬉しい反面、ゴルフ場にとっては、天候一つで売り上げが2桁・3桁変動するであろう厳しい状況。
今日は大打撃だろう!と思うと、申し訳ないというか悲しい思いがしました。

我々は(少なくても私は)、一度予約をしたら、ゴルフ場がクローズをしない限りプレーをしようと考えています。
考えれば、一昔前まで、雨が降ろうと雨合羽を着てプレーをしていた記憶があります。

私は、晴れ男と自負しているので、雨が降った時にゴルフをするという経験があまりありません。
雨合羽は、持っていますが、過去に数える程度しか使用した事がありません。

最近は、雨が降るとキャンセル・ドタキャンをするんですね!?私には考えられません。
雨が降ったってゴルフはやるんです。バカだね!という人がいるかもしれませんが・・・(^^ゞ

お付き合いしてくれた仲間、特にビギナー2名は、愚痴も言わずに、よく一緒にプレーをしてくれました。
前半は、辛かったかもしれませんが、良い経験が出来たと思います。
まず、こんな貸切状態のゴルフ場は、普通有り得ませんから・・・
それから、クラブフェイスとボールの間に水(雨)が含み「パカーン!」という音がしたり・・・
この時期、特に一日中日陰のグリーンは凍っていますが、「ビシャリ!」とボールは止まるし・・・
その代わりフェアウェイでもランはしませんがwおまけにボールが埋まっていたり・・・w
ゴルファーにとって、こういった経験も少しは必要だと私は思います。


それにしても、ゴルフ場の運営は、大変ですね!?頭が下がります。


で、スコアですが・・・
私の場合、普段このコースは100前半~80後半を叩きますが・・・
46・45の91で、まあまあの出来でした。
1組3名になった事と人数が減った事で、ニアピンとチーム戦は急遽やめました。
その代わり、スコアメイクを意識してしっかりプレーが出来たし、時間に余裕があったのでビギナーに色々と教える事も出来ました。


終わってみれば、雨の中だって、結局「楽しかった!」が本音ですv(=∩_∩=)


ゴルフ場・そしてゴルフ仲間・・・お世話様でした。感謝です<(_ _)>


坦々麺セット美味かったです^^
ステーキも美味そうだったぁ!・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...



タグ:双園ゴルフクラブ 栃木

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。