See more details
Title List

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再開


今日(4月15日)は、非常に気持ちが良い朝でした。
雨上がりだからでしょうか!?空気が澄んでましたね!
その証拠に富士山が良く見えました。


実は、先日から朝の散歩を再開しました。今日で3日目。今日はジョギングも加えました。

丁度一年前の今頃から朝の散歩をやめていました。
健康診断の結果が良好だった事を機に・・・

再開した理由は・・・
先日の定期通院(2ヶ月に一回の通院で、今回は11日(土曜))で採血(半年に一度程度採血し、前回(2ヶ月前)採血)の結果が、いまひとつ。
LDLコレステロール値と中性脂肪値が基準値の上限を若干上まる結果。

朝の散歩の代わりに仕事の昼休みに30~40分程度散歩をしていましたが、「これじゃ足りないんだな!」と自覚。

ちなみに、食事制限は一切していません。
酒はコレステロールを上昇させるので、控えめに・・・と医者の先生。
私は普段からあまり飲みませんが、ほぼ毎晩晩酌はしてます(^^ゞ
缶ビール(35缶)一本~2本。冬期は、日本酒1~2合程度です。
煙草は、血管を欠陥にするwし、身体に良いことは一切ないのでやめるべきですが・・・(^^ゞ
私の考えは、「食いたきゃ食え!その代わり、その分動け!」です。


そして、再開したタイミングですが・・・
それは、マスターズ(ゴルフ)です。
このテレビ観戦で、早朝5時頃、連日起床していました。

そのお陰で5時に目が覚める癖が付いてしまいました(^^ゞ
せっかく、目が覚めたんじゃ、数値も上がった事だし散歩するか!?ってな具合です。

来月(5月)に今年の健康診断があります。
花丸をもらうべく、ちょっと早起きして絞ってみようと思います。

でもね!?先日、かな~り久しぶりに体重計に乗ったら去年のピーク(最減)時と比べると、体重は1~1.5kgアップしただけでした。
メタボまで達していませんが、若干腹回りは気になりますし、重くなったのは事実です。

休日は、相変わらず走って(5~10km)ますし、運動量を更に増やせば、このくらい楽チンです(^ー^)v
今回は、去年の今頃より絞ってみせます。
さらに筋トレも加え、パワーアップです。

そういえば、休日のジョギングの成果か!?ゴルフの飛距離は若干ですがアップしています。
さらにアップですね^^



それにしても、どうにかなりませんかね!?ゴミと匂い。
散歩を再開したのは良いのですが、これだけは、どうも気になります。

道端や川・用水路の中のゴミ。生活排水の匂い。

御厨用水沿いと矢場川沿いは私の散歩コースの一つですが、御厨用水には鯉やウグイ・偶には誰かが放流した鱒類が居ます。
この時期の用水の水源は湧き水ですし、矢場川の水源も湧き水と聞いています。(田植えの時期は、渡良瀬川から放水)
水自体は透明度があり綺麗です。
矢場川においても鯉等の魚が沢山いますし、翡翠(カワセミ)や鴨(カモ)等の鳥類も見ることが出来ます。
用水路や川沿いを歩いていると、色々な小動物のお陰で和みますが、その反面ゴミが目立ちます。
また、下流に行くに従って生活排水等で汚染されています。非常に残念でなりません。

特に住宅地においては、道路の脇の側溝からの嫌な匂いも気になります。

私と同じ散歩の途中でしょうか?道端のゴミ拾いをしているオジサンを見かけましたが、その気持ち、非常にわかるし、脱帽です。
でも水の中は、気合が必要です。


これ、どうにかならないものでしょうか!?



PS:
マスターズで単独4位(10アンダー)と好成績を残した片山晋呉選手。おめでとうございます。
今田竜二選手(2アンダー)もアンダーパーですから大健闘です。
石川遼選手は、残念ながら予選落ちしましたが、まだまだこれからだと思います。
そして、周りが騒ぎすぎだと思います。
「感想は?」「意気込みは?」・・・マイクは必要ないですよ!
そっと遠くから見守ってあげてほしい!

実は、この片山選手、私的にあまり好きじゃありませんw
でもね!今回のマスターズ。参戦するにあたって、相当努力したと聞きました。
それは、実際に結果が物語っていると思います。

この片山選手の努力に見習って・・・私も上を目指します。




年齢と共に成人病・・・老化・・・ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ
若返ってみせましょう!!!

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。