See more details
Title List

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未だ完治せず・・・

痔が治り気味になっては悪化・・・
こんな事を繰り返し、昨日仕事を休んで、病院へ行ってきました。
そして、先生と相談してきました。
結論は・・・
手術は、いつでも出来るし、悪性ではないので、辛いかもしれないが薬で治せるものなら・・・と、もう少し様子を見る事にし、座薬で患部を治療する以外にも便通を良くするための薬など、尽くせる手を打つ事になりました。

便通を良くする薬とは、便秘解消薬ですね!
2種類の処方です。
1つは、マグミット錠330mg
もう一つは、バルコーゼ。これは粉の薬で成分は繊維だそうで、便の量が増えるがやわらかくなるので、らくになるでしょう!と。

私は基本的に便秘症じゃないんですが、偶々まる2日出ない時があり、出た時は、固ったいやつでした。
この影響で、治り気味(排便の際に痛みがなくなった)だった痔は、再び排便の際に痛みを感じるようになってしまいました。
そして、今回、便をやわらかくして痛みを解消しようと処方された次第です。

それは、先週の金曜から・・・
再び、悪循環に突入し、今日も特にトイレが辛い状況です。
どうも生活のリズムも悪化の原因の一つかな!?と考えています。
いつもは、6時半頃起床→トイレ→歯を磨いたり、髭を剃りながらの入浴→シャワー→坐薬挿入→ドリンク・一服→身支度→乗車・・・

早朝ゴルフの時は4時半に起床→一応トイレ→歯磨き→身支度+着替えを用意→乗車・・・
4時起きで、時間に余裕を持たせていつものパターンにすれば良いのですが、なにしろ眠い。起きるのがやっと(^^ゞ
朝が早い釣りの時も同様のパターンになります。
着替えを用意する時間や、何かと普段より忙しい。
すると、出るものも出ない→便秘→痔の悪化。悪循環ですね!
さらに、Bさんの送別会
アルコールはなるべく控えめにしましたが、便が出ていないので送別会の最中は腹がパンパンの状態でした。
その後、排便は、少しづつあるものの便は固い方向へ。
金曜から始まった悪循環は火曜日に突入し、出るものが出ないとイボも張ってきます。
そして、薬も終わった事もあり病院へ行ったという訳です。

痔には、下痢・便秘は最悪ですから、とにかく便通を良くし、そして患部の治療です。

手は打ってますし、これ以上繰り返すようなら、いよいよ手術ですね。
でもね、イボは、しぼんでも皮が伸びてたるんでいる感じ、またふくれる危険性は大。
現在の痛みの原因である裂肛が治っても、やっぱり最終的には手術か!?


それから痔の原因の一つかもしれない運動不足。
これを解消すべく、昨日・今日、久しぶりに散歩をしました。
今日、散歩で合流した釣り仲間に、この話をしたところ、私が通院している病院で「痔の手術」をした経験があると・・・
なんと心強いw


いずれも、今年中(11月までには完治)には何とかしたいものです。


追記:
私が通院する病院は、9時からの診察ですが、早めに行って8時半に受付を済ませ、診察は10時半頃でした。
料金を支払う為の、お呼びが11時半。薬局へ行って薬をもらったのが12時半。
半日掛かってしまいました。帰宅して昼食。午後はどうしよう!?

散歩も兼ねて、ある会社(今は明かせない)を尋ね、リサーチ的な事をしてきました。
さらに時間があるので、元同僚の個人事業主を尋ね、2年ぶりに顔を見ました。
個人事業主になってから、順調に収入もあるようで安心しました。
彼の仕事ぶりなら、生涯個人事業主として食っていけるでしょう。

私も個人事業主には憧れがありますから、漠然としていますが将来この検討も視野に入れています。
その時は、彼にノウハウ等お世話になる時があるかもしれません。

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。