See more details
Title List

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中禅寺湖@ワカサギ釣り.リベンジ

前回、解禁日の桟橋釣行が惨敗に終わったので、ボートに乗ってリベンジ釣行をする事にしました。

いつもの釣り仲間、私を含めて4人。
ボートはオカジンに前もってT氏が予約。
釣行は、昨日(4日)です。

本来は、3日(土曜)の予定だったのですが、週間天気予報で「雨」。
日程を変更しての釣行になりました。

5時半に私の家に集合。現地まで約2時間の道程です。

8時出船。釣りスタート。

コタン前(ポイント)が人気でボートのほとんどが、ここ。

我々2艘もH氏の魚探で探りながら、ここへ入りました。

私の仕掛けは、最近お気に入りの「スーパーワカサギ スターファイバー+ラメ」
 これ→↓


釣果はしぶいながらもチョコマカ移動しながら12時頃まで、ここで粘りました。

この時点で一人50~200尾。

風はあるし、日が出ないと寒い。
小便タイム兼昼食で上陸です。

レストラン「パティオ」で昼食をとりました。(F氏とT氏は車の中でコンビニ弁当&昼寝)
このレストランは眺めが良く、思わずシャッターを押しました。

男体山 中禅寺湖
男体山と中禅寺湖です。

紅葉がもう少しですね!来週の3連休は見頃かもしれません。
ランチ(コンソメスープ+ポークジンジャーのサラダ添え+ライス+コーヒー)980円也
美味かったです。特にスープとコーヒーは冷えた体には、有り難かったですね♪

生き返ったところで午後の部の開始です。この時点で2時。

ポイントは、オカジン前。
上陸の際に仕掛けが壊れたので、仕掛け↓を代え、ラビットウォームを使います。
                 

結構、魚探にも反応があり、ポツポツ釣れます。
この仕掛けは、餌が付いていなくても、食う時があります。

釣果が伸びないんで、結局4時の最終まで、ここで粘りました。

最終的に、一人100~400尾。
私は、200尾を越えたくらいでしょうか!?
私の釣果

4人で1,000尾を越えたくらいでしょうか!?
4人の釣果

中禅寺湖の良いところは、サイズが色々で6~14cmと特に大きいのが掛かると楽しいです。
平均は10cmを超えてますね!?

それにしても、座布団が無かった(去年はあった憶えがある)のでケツが痛い。またケツの話w
ライフジャケットを座布団代わりにしてましたが、漁協の船が近づいてきて「お客さん、ライフジャケット付けて下さいね!」と、当たり前ですが着用します。
次回(来年かな!?)から座布団は持参ですね!?

今回は、時間が遅いのでヒメマスの遡上の様子を見たり温泉には入らず、早々に帰宅します。
F氏の運転。幸いにも、いろは坂が混んでなく、帰りは早かったですね!1時間半。
そして10年(以上)ぶりに「金山ラーメン」を食って帰りました。
帰宅しては、早速風呂で温まります。


さて、このワカサギどうしようか!?
来週(11日)SANKYOレディースゴルフの観戦に同行するM家かT家ヘプレゼントか!?
冷凍庫に入れてあるので大丈夫でしょ!?
うちは、1シーズン1回食卓に出れば十分なんで・・・
食っちゃ美味いんですが、私本人、実はキューリが嫌いだし(^^ゞ
以前も書いた気がしますが、ワカサギに触ると、一日間臭み(キューリの匂い)がとれないですから、臭みをとる方法や料理も色々あるようですが、匂いが付くので触るのが嫌(^^ゞ
っていうのが本音です。


図鑑より
ワカサギ(公魚)は、「サケ目キュウリウオ科ワカサギ属」

サケ目というのもビックリですが、キュウリウオとは、よく命名したものです。

タグ:中禅寺湖 日光 ワカサギ コタン オカジン パティオ ファイバー

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。