See more details
Title List

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事

高校を卒業すると同時に、就職をしました。

親父は大学へ行ってもいいぞ!と言ってくれていましたが、正直、勉強はあまり好きではなかった事と、遊びたかったし、自分の給料で車が買いたかった事もあって職についたまでです。

最初に就職した会社は、地元の町工場。っと言っても従業員は300人を超える会社です。
自動車の部品を作るのが主な仕事でした。ここで覚えたのが、設計図面の見方やノギス・メイクロメーター等の測定器の使い方、機械の操作方法等・・・、そして仕事とは!?会社とは!?様々な事が身に付きました。
ここで約4年半仕事をしました。19時~21時まで残業をする日がほとんどで、更に土曜日は臨時出勤もしました。

仕事もしましたが、酒を覚えた時期でもあり、遊びも一生懸命でしたw
でも、仕事詰めの日々が多かったので、休みがほしい!と言うか、時間に余裕を持ちたい!世間をもっと知りたい!他の仕事もしてみたい・・・等々、そんな思いがあって退職し、ここで貯めた貯金(数約万円)をもって約半年プータローをしていました(^^ゞ

友人から、そろそろ仕事しろよ!と、カフェ&レストランを経営している同級生を紹介され、そこの厨房で仕事をする事になりました。要は、コックさんです。
まず、包丁の使い方や研ぎ方から始まり、仕込み・フライパンの使い方・・・
ここは、グラタンやドリヤが売りだったので、ベシャメルソース(ホワイトソース)の仕込みは良くやりました。

約2年間、ここで覚えた包丁の使い方や研ぎ方・フライパンの使い方は、偶には自宅で料理もしますし、BBQ等でも活躍出来るし、しっかり今でも身に付いています。
でも、レシピは忘れました(^^ゞ ←ノートに書いておけば・・・また、調理師免許をとっておけば・・・と、今、後悔しています。

親父が職人だった事もあってか・・・
このころは、「手に職を付けろ!」という言葉が頭の片隅にあった時期。

今度は、建設業界に足を踏み入れました。
住宅の襖作り・襖の張替え・壁紙(クロス)貼り、それからビルや住宅の電気工事もやりました。
ここで下手こいたwのは、やはり免許の取得。
免許を取得する前に、俺には向いてそうにない!と、みんな1年足らずで辞めてしまいました。
でも襖の作り方・張替え方・クロスの貼り方、電気工事のやり方等々身に付いています。
もちろん現役の職人には、経験も腕も劣りますが一通りの仕事は出来ると自負しています。

他にも若干他の業界での仕事経験がありますが、あまりにも短いんで省きます(^^ゞ

今現在の仕事は!?というと、相変わらずサラリーマンですが、入社して18年が過ぎました。

今の会社で学んだ事・経験した事は、沢山あります。

入社当時のコンピューターというとワープロ程度のもので、文章や図のやり取りはFAXが主流でした。
さらに、その文章や図は、ほとんどが手書きの時代でした。注文書・伝票等も手書き。
書類・伝票・資料は、すべて紙ベースでファイリング。

これを何とかコンピュータ化しようという動きがあって、プログラムを覚えました。
今では必要ないので、ほとんど忘れましたが・・・(^^ゞ

今や、図・イラスト・写真・文章・資料・・・すべてがデータ化。

私は、手書き・紙ベースの時代から、すべてがデータ化されるまでの歩みを経験してきました。

仕事柄、図面をキャドで、イラストはイラストレーターで、写真はデジカメでw、文章や資料に至るまで、更にプレゼン用の資料までパソコンを使って作れるようになりました。
当然、ホームページも作れます。
Excelの関数やWebのタグ(ソース)もある程度理解していますし現役で使えます。

イラストだけは、センスが必要なんで自信はありませんが・・・(^^ゞ


知識や経験や技術等だけでなく、今の会社に入って、遊びも覚えました。
ゴルフ・釣り(主にフライフィッシング)・スキー・・・

当然、これをやるための仲間もいます。

そして、この仕事をしながらカミさんも手に入れましたw
今では子供も二人。家族も手に入れました(^^)v


これは、ぜ~んぶ、金だけでは買えない、いや仕事ですから、金を貰いながら得た「財産」です。


高校生の時から今まで、免許や資格も沢山とってきましたが、
今や10種類はあるでしょうか!?もちろん使わなくては意味がありませんが、半分は仕事上必要です。

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。