See more details
Title List

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのゴルフ

それは、雪の上でのゴルフです。
そして、退院して3日目後のラウンドになりました。

22日(日曜) きぬがわ高原カントリークラブ

東北道 西那須野ICを降りて塩原から日塩もみじライン(有料道路)を通ってゴルフ場へ向かいますが、もみじラインの途中から残雪が目立つようになります。
しばらくすると辺りは真っ白。雪は降っていないものの前日の夜か朝降ったのか新雪で積雪1cmという感じ。
道路も滑るんじゃないかと夏タイヤですから心配が過ぎり、安全走行に努めます。

これでゴルフが出来るのか!?
ゴルフ場に電話です。

どうやらクローズにはしない(クローズなら私の携帯に電話があるはず)ようで、除雪を行っているとか・・・
スタート時間が1時間程遅れるとのことでラウンドは出来る様子。

スタート時間までクラブハウス内でフリードリンクサービス。
到着時の車の外気温が-1℃でしたから、風が吹くと屋外での体感温度は-5℃くらいでしょうか!?
まさにスキー場に来た雰囲気。
長年ゴルフをやっていますが、雪を見ながら、そして雪の上でのゴルフは初めての体験です。

クラブハウスから 18Hグリーン
これは、クラブハウス内から見た外の風景と外へ出て撮影した除雪前の18Hグリーンです。

いずれも雪景色が綺麗です^^って雪を眺めている場合じゃない(^^ゞ
これからゴルフですw


雪対策にカラーボール、寒さ対策にニット帽を買っている仲間もいました。


いよいよ、10H(PAR5)からのスタート、まだまだフェウェイには雪が残っています。

ティーグランドは除雪してありますが2ndショットは雪の上。
雪の上でのショットは初めて。
スプーン(3W)でチョロでした(^^ゞ
3rdショットもスプーン。そこそこのあたりでグリーン近くまで。
4thショットでグリーンエッジ。
5on1patでボギー発進でした。

ちなみにグリーンは除雪してありました。
グリーンだけは除雪しないとゴルフにならないですからね!?

11Hになると、融け出したのか雪が目立たなくなってきます。

時折、太陽が顔をだしますが、風が吹くと半端なく寒い。
それでも、ユニクロのヒートテック(上下)とニット帽が役に立ってます。

前半は、ボギー5つで41

クラブハウスに入るや、一人が熱燗を注文。私も少し頂きます。
あまりの美味さに、自らも注文(^^ゞ
痔には良くないんでしょうが、体を温めるのに一番手っ取り早いんです。

いつも食い過ぎてしまうバイキング。
日没時間を考慮して昼食タイムは30分程度。食い過ぎる事無く丁度良い時間でした。
鮎の塩焼き、舞茸の天婦羅、焼肉、おでん、サラダ、そば、・・・酒のつまみにピッタリのものばかりw

後半は、ボギー4+ダボ2で8オーバーの44

トータル13オーバーの85でした。

風呂へ入って冷え切った体を芯から温め、生き返ります。


雪の為ご迷惑を掛けたとのことで3,000円引の会計でした。
ありがたい事です。
食事付き8,000円のプランでしたが5,000円でした。
私の場合、熱燗等の+αがありましたが。


当然楽しいゴルフでしたが、厳しいゴルフでもありました。
生涯記憶に残るラウンドになった事は間違いないでしょう!
一緒にラウンドしたみなさん、寒い中ご苦労様でした。


ちなみに、私はニアピン2つとチーム戦の勝利
帰り道、ゴルフ場からもみじラインは霧(雲?)の為、視界が30m。
もみじラインは行き帰り恐かったですね!

あと一ヶ月早ければ紅葉でベストシーズンなのでしょうか!?
また、ご利用させて頂きます。

COMMENT

Re: Kプロへ

毎度コメントありがとうございます。

微妙ですが、勝ちましたね(^^)v

桐生カントリーは、ナイスコンディションでしたか!?普段の行いですね^^
平地は秋でも、県北、しかも山頂は真冬ですね!
数日で12月に入りますが、これからの季節は近郊のゴルフ場でのラウンドが良いかもしれません。

冬のゴルフは、「風」・「寒さ」・グリーンやフェアウェイまで「凍結」と条件が厳しく試練が沢山ありますが、この試練に耐え克服すればベストシーズンのゴルフが優しく感じられるんじゃないかと思います(^^ゞ

Kプロ
バトル、楽しみにしています。

みんなを交えて、偶には飲み会でもやりますか!?

年に1回くらい、泊まってゴルフもやりたいっすね!?
積み立てとかして・・・企画検討しますか!?

キャプテン
極寒ゴルフ お疲れ様でした。
 
天気予報から少しは雪もあるかな!なんて思っていましたが
写真を見てびっくりしています  まさかっ!という感じですね。

Iアマが道に迷ってハンターマウンテンのゲレンデにでも
みんなを連れて行ってしまったと思いましたv-40

自分は端っこに、雪が残っている状態のゴルフの経験は
ありますがさすがに積雪がある中でのラウンド経験はありません。

さぞかし寒かったことでしょう!お疲れ様でした
10月中は半そでで出来たゴルフが11月になったとたんに
気温はアンダー心の準備が出来てませんよね!

でも、さすがキャプテン!術後の不安もある中、さらに悪天候
の中での85回のベスグロちょっと凄過ぎです。

同日こちらは桐生カントリークラブ、8時45分スタート
ほぼ定刻どおりのスタートをきることが出来ました!

気温は5~8度といったとこでした。前半は日差しもでて
当初の天気予報からするとバンバンザイでした!
後半は若干、雲色も濃くなりましたが、雨も降らず
ナイスなコンディションで回ることができました!

但しスコアは、前半、2ダボ3ボギ 後半1ダボ5ボギ
43-43の水平賞平凡な記録に終わってしましました。
キャプテンの悪天候の85回には数段劣ります。

次回、キャプテンとの直接対決楽しみにしています&
無理せずお体お大事に!

それではまた! チーム員 Kより



2009/11/23 (Mon) 19:22 | チームシマダ K #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。