See more details
Title List

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職活動

キャリアシート(履歴書)や職務経歴書(履歴書の詳細版)など、キャリアカウンセラーに何度か指摘頂きながら書類作成を行い、完了しました。

今、面接戦闘態勢に入ったと言うところです。


求人情報を見ていると・・・、
本来自分がやりたい仕事が何なのか!?逆に何が出来るのか!?
情報と自分のキャリアのニラメッコです。


仕事とは?を考えると、食っていくための手段の一つで仕事をする代わりに報酬を頂くということですが、じゃぁどんな仕事を?

俺は、○○が得意だから・・・
俺は、○○がやりたい。
報酬が高いから・・・

仕事の内容を選ぶ事は、人によって様々だと思います。


私は、単純に仕事をやって金を稼ぐと言ったことではなく、せっかく仕事をさせてもらうのだから、自分が会社に・・・社会に・・・大きく言えば、人の為に・・・地球の為に・・・
何かを残したい!?という希望があります。

自分が歳をとって死ぬ時に、何かを残した事で「にやっ!」と笑って死ねる気がするんです。

大きいところから言えば、「地球のために」「人類のために」仕事をしたい。
今、地球温暖化の影響で地球が危ない!という話題がありますが、例えば・・・
「植林」「バイオエタノール」「微生物農薬」・「太陽光発電」や「音力発電」など
キーワード(↑これらのリンクは、このブログとは別の私のブログ)を並べれば沢山ありますが、地球温暖化防止や地球環境にやさしいと言った仕事。

これは、直接キーワードに関わったことだけでなく、その企業などに何らかの関わりがあれば良いと思うんです。
その企業の中で、経理や事務の仕事をしたって、間接的ではあるかもしれないけど関わったことになるんじゃないかと思うんです。仮に影の存在だって良いじゃないですか!?
もちろん、開発すれば名が残るかもしれないし、すごい事だと思います。
また、自分がやった仕事が良い方向へ影響し、そしてそれが大きく影響する事で満足度は上がると思います。


地球のため・人類のための仕事。人の役に立つ仕事。人に喜ばれる仕事。

今、そんな仕事を探しています。

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。