See more details
Title List

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起業します。

この記事は、定職決定という記事の続きです。


2月に入ってすぐの事、チームshimadaのリーダーOさんからFC(フランチャイズ)の事業説明会に行くんだけど、暇だったら一緒に申し込もうか?と連絡をもらいました。
暇っちゃ暇です(^^ゞ

そのFCとは、「おそうじ本舗」
http://www.osoujihonpo.com/

聞いたことあるような、ないような・・・

ちょっとネットで調べてみる事にしました。

まずはHP、口コミや評判なども沢山ヒットします。
私自身、この企業自体「知らない」し、「評判が悪い」事も書かれていました。

FCのデメリットは、仮にFC加盟店が1000店舗あったとして、そのうちの1店舗でも評判が悪いとFC会社名が先に出ますから組織全体の評判を落とす事も考えられます。
もちろんメリットも沢山ありますが加盟する前に、このFCについて見極める必要があります。


おそうじ本舗の企業理念:「お客様に感動と満足を提供すること」

掃除し、綺麗にして、お客様から「ありがとう!」と感謝の言葉をもらい、そしてこれに報酬も付いてくる。
悪くない仕事だ!と思いました。
私自身、もともと掃除は嫌いじゃないし、特に年末の大掃除は率先してやりますから。でも年末の2,3日じゃ終わらないケースもあります(^^ゞ

一般家庭からオフィス・店舗・施設まで、さらにアパート・マンションなどの空き家だってユザーになります。
これからは高年齢社会、そうじ一つとっても個人では手が届かない場合もあるし、共働きで掃除をする時間が作れない場合もあると予想され、そうじをプロに任せるという、この仕事の需要は計り知れません。
そして、これは現金商売だし、開業時だけの資金で、その後は材料費等の支出も少ない。やればやるだけ収入になる。

その一方、競合相手も増えるでしょうし、家庭用のエアコンや全自動洗濯機においては自動で掃除までやってくれる掃除不要商品も出てきました。

でも需要がある事は確かだし、やり方次第で仕事は取れるはずです。


心配だったのが、掃除やワックスを掛けたりする仕事ですから、薬品?を使う。
偶の掃除だったら、それほど影響はないかもしれませんが、仕事ですから毎日です。
その洗剤やワックスに含まれるであろう有害物質?を毎日浴びていたら仕事とは言え、自分の身が危険。
しかも、掃除やワックス掛けをして綺麗になったとしても、お客様のところへ有害物質を多少ながらでも置いきてしまう訳ですから、気が引けるというのもありました。


・・・ところがです。

おそうじ本舗。さすがです。

例えば・・・
人とペットと環境に配慮した「エコ洗剤」~汚れが落ちる魔法の水~
界面活性剤を使わず、水と重曹と電解水を使用した弱アルカリクリーナーなので、手肌に優しく環境も汚さない。

安心・安全な「エコワックス」
一般的なワックスに含まれている揮発性有機化合物(VOC)や環境ホルモンを含まない、人や環境に優しいワックス。

シックハウス対策もされています。

需要もあるのでしょうが、既にちゃんと考案されていました。
これは競合相手も考案している事も考えられますが、売りになることは間違いありません。
また、ユニークなのが「お墓の掃除代行」。



実は私自信、定職の一つとしてフランチャイズの加盟も視野に入れていましたが、この「おそうじ本舗」は私のリストの中にはありませんでした。
ちなみに、この「おそうじ本舗」、ハウスクリーニング業としては、ダスキンに続いて業界2位。

なんでもOさん、経営するアパート?の掃除の際、掃除方法についてネットで検索していたら、偶々この「おそうじ本舗」が目に入ったそうで、事業説明会参加の応募はこれが切欠になったそうです。

そして2月5日、O氏とO氏の奥さんと私の3人でこの事業説明会に参加してきました。

経営は成り立つのか?本部がしっかりしているか?・・・等の見極め材料が色々とありましたが、Oさん宅で夕飯を食べながら検討した結果、代表でOさんがFC加盟の応募をする事になりました。

数日後、加盟審査の合格通知。

その後、Oさんが代表でFC加盟契約をしました。

そして、Oさんと私と共同で仕事をする訳で個人事業主というかたちじゃなく会社組織にした方が良いだろう!と起業する事にしました。
それは、FCだけの仕事だけじゃなく、これを中心に仕事の範囲を広げる事も視野に入れての起業です。

現在、会社を作るための登記手続を進めています。

★社名
株式会社エイドデザイン

エイド(aide)はフランス語で「助ける」
字画は、23画 大吉です^^

※社名の由来は、お助け(エイド)から設計(デザイン)まで。

★事業内容
これは、正式な内容ではありませんが、ざっとこんな感じです。
1.一般家庭・オフィス・施設・アパート・マンションなどのハウスクリーニング代行(メイン)
2.お墓のクリーニング・墓参り代行(メイン)
3.1のクリーニングだけで補えない部分は補修(リフォーム)(請負)
4.さらに、お年寄りや身体障害者向けの住宅等の介護リフトや介護カーなどの設計・製作
5.その他(カスタムゴルフクラブの組立とグリップ交換やリシャフトなどのクラブメンテナンスなど)

※高年齢社会・共働き世代に向けての「お助け隊」です。


★資本金
100万円
スタートは、ここからです。

これは運転資金や中小企業金融円滑化法を考慮しての決定事項です。

※FC本部に対する加盟金などの全開業費用は、開業前ですが既に支払済み


そして・・・
3月後半から4月初旬にかけて、FC本部でプロになる為の研修に入ります。



登記完了は、3月後半~4月上旬予定。

FC「おそうじ本舗 太田駅前店」の開店は、5月予定。(ちなみに開店と言っても店舗は持ちません。)

登記が完了するまで、ホームページ(会社のブログを含む)・名刺・チラシなどの作成・他、開業準備に入ります。

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。