See more details
Title List

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起業準備

最近、ブログを書く時間がなかなかなかったので、今日は、まとめてアップです。

時間が、なかったというのは、起業するための準備が忙しくて、特にここ二週間は徹夜や早朝から仕事もしていました。
それは、名刺・チラシ・ホームページのデザインと内容の検討から始まり、現在かたちになりつつあります。

ホームページを作ると言っても遊びで作る訳じゃないので、まずはドメイン取得から・・・
・Microsoft Office Live Small Businessでドメインを取得してホッとしたのも束の間、自作で作成したデータをアップロードする事が出来ないことに気が付く。
・仕方なく、ほかのサイトで別のドメインを取得。
・ホームページの管理やメールの送受信をする為にレンタルサーバーを借りる。
・独自ドメインでのホームページアップロードのテスト
・独自ドメインでのメールの送受信テスト。
・問い合わせフォームのレンタルやその受信テスト・・・

利用しやすいサイトや料金をニラメッコしながら、これを検討し、テストはするもののなかなか思うようにならないので何度も問い合わせしながら、ようやくかたちになりつつあります。
まだ完成していないんでアップロード出来ませんが、あとは時間の問題です。
ここまで来るのにどれくらい時間を費やしたでしょうか!?
起業は決まったものの、まだ登記が完了していないので、前準備をするしかないのですが、このように結構仕事が沢山あります。

先日、FC本部から道具一式が届きました。かなり種類があります。
Oさんと、すべてチェックし、仕事をする準備が出来ました。
あとは本部で研修を受け、プロになるために仕事の仕方を覚えるだけです。

Oさんは、この道具を収納する棚などを作ったり、オーナーになるための手続きが盛り沢山です。
仕事で使用する車の手配も完了です。

実は、22日(月曜)からFC本部(東京・サンシャイン60の57階とその近くの研修場)に入って研修を受けています。
4月1日で研修が終わる予定です。


起業するための手続きに登記手続きがありますが、これは司法書士さんにお願いしています。

資本金となる出資金を社長となる発起人の口座に振り込む必要がありますが、起業するのが初めての事もあり振込み時期を間違えてしました。
登記をするための書類に定款(ていかん)というものがありますが、この定款が出来てから2週間以内に代表取締役となる発起人の口座に出資金を集めます。
この出資金の合計が資本金となる訳ですが、当初300万の予定が運用資金を事前に準備する必要があり、あえて100万にする事にしました。
資本金の100のうち、最終的に私の出資は40
一度、最初に振り込んだ100を戻してもらう事にしました。
そして定款が出来た後に40を再度改めて出資金(代表は60)として振込み、登記手続き(司法書士さんから法務局へ)に入ります。

最初に振り込んだ100万円の内60は、娘の車購入資金にまわすことにしました。
この100万円。戻してもらった時に、100万円というお金を目の前で見る機会はあまりないので帯が付いた札束を写真に撮っておくことにしました。
良い機会なので、子供にも見せておきました。

帯が付いた100万

そして、3月18日は司法書士さんへ依頼していた定款がかたちになったので、司法書士さんの事務所へ発起人2人で出向き、定款(書類)に実印を沢山捺印しました。

4月・5月は、実際に動き出すので、さらに忙しくなりそうです。

起業するからには、悔いを残したくないんで、ま、マイペースですが着々と全身で前進です。

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。