See more details
Title List

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康

数年前の健康診断で、高脂血症と診断され、去年(2007年)の診断も相変わらず同じでした。
具体的には、中性脂肪・コレステロール値が標準より高い。
中性脂肪は、食事のとり方や運動をする事で減らせるらしい。

問題なのが、コレステロール。どうやら私の場合は、遺伝のようです。
親父・お袋・親父の弟・お袋の弟:心筋梗塞を患いました。皆無事生還して今は元気ですが・・・。
姉も高値で、薬を服用していました。
その薬がわざわいし、くも膜下出血で血がとまらず、出血即脳死状態。
二日後には帰らぬ人となった訳です。
どうやら、弟も高値らしい。
両親を始め、両親の兄弟・私本人の兄弟、皆注意が必要です!

最寄の病院 循環器専門の先生から・・・
煙草はやめなさい!まずは、一日10本以内にしなさい!
酒は飲んでもいいが、少量にしなさい!
食事に気をつけなさい!(量と質)
体重を減らしなさい・・・とりあえず68kgにしなさい!
そして最後に、このままでは、いつ死んでもおかしくない!と、脅かされました!(><;
今日から薬を服用して頂きます!と、コレステロール値を正常にする薬の処方。
もちろん、循環器の図を書いたりしながらの、詳細な説明をしてもらいました。
血管は筋肉質で出来ているそうで、煙草を吸うと、その筋肉質が壊れてしまい、狭心症・心筋梗塞等の原因になるそうです。

煙草は、やめられない。っと言うかやめる気がないのですヾ( ̄o ̄;)ォィォィ
酒は、毎日晩酌しますが、もともとビール350缶1・2本か日本酒コップ一杯程度なんで問題ありません。
食事制限はする気はありません。でも、これは量の問題。
質は、卵・いか・えび・・・等のコレステロールが高いものは控えめにしています。
これでは、体重は減らない(苦笑)



2007年5月のある日、偶々朝5時半ごろ目が覚めたので、近所をウォーキングしてみました。
これが結構気持ちよかった。空気は澄んでるし、風が心地よい。

よし!これから毎日やろう!そう、決意。

ウォーキング。無理をしない程度にジョギング。
毎日、1時間/ウォーキングで5km。
休みの日は渡良瀬川のサイクリングコースを利用することが多く、何も予定がない日は、気分次第でマウンテンバイクに乗って最高4時間のサイクリング。

サイクリングコースは・・・
西(上流方面)は、桐生市の錦桜(きんおう)橋まで
東(下流方面)は、渡良瀬遊水地まで
これが最長。これ以上は今後のお楽しみ!

さらに、ウォーキング+ジョギングをする際に手が遊んでいるので、500gのダンベルから始まり、今では1kgのダンベルを両手に持っています。

夏は、暑い日が続きましたが、どういう訳か朝は涼しく感じられます。
それでも、ジョギングの距離が長くなったことと気温が高いせいか、滝のような汗をかきます。
秋は、朝日が綺麗でした。
冬は、日の出が遅くなるので、平日は真っ暗の内に始まります。
真冬の最近では、平日は2日か3日のペースで実行。休む場合もあります。
夏とは汗のかき方が違いますが真冬の氷点下の日でも2kmも走ると汗をかきます。

また、カミさんが体脂肪計付きのヘルスメーターを買ってきてくれたので毎日ではありませんが、一応チェックをしています。


おかげで、74kgを超えていた体重は、70前後になり、筋肉・体力が付きました。
1年掛けて、目標の68kgになればいいかな!と思っています。

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。