See more details
Title List

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日課のジョギング

私のジョギングコースは、平日と休日は違う場所ですが、毎日・毎週のように同じコースだと飽きると言うか面白くないんで先週の9日(土曜/私は休日)に太田市運動公園へ行ってみました。
自宅から10分くらいの所です。
ここは、うちの子供のイベント(幼稚園のイベントかサッカーの試合かあまり記憶がないのですが・・・)で、一度行った事があり、確か外周がジョギングコースだったような薄い記憶があったのです。

この公園の外周は、ゴムチップウレタン舗装だと思うのですが、アスファルトやコンクリートとは違いジョギング用に、少し柔らかいゴム製の舗装になっています。
これが1.5kmの長さで、いい感じでなっています。

駐車場に着くや、公園には結構な人がいます。
駐車した車から数歩でコースに入れましたw
最初は、コース全長がどのくらいの距離なのか解りませんでしたが、走っていると500m・600m・・・と距離がコースに書かれていました。
しばらくするとスタート&ゴール地点があって、全長が1500mであると確認出来ました。

普段のコースは、5~7kmです。
それを目安にすると、この公園では4周程度になります。
切が悪いんで5周することにしました。
ま、走ったり歩ったりですが・・・。

翌々日の11日(月曜/私は休日)も、ここで運動する事に。
今度は、スタート地点から出発する事にしました。
そして、1・3・5の奇数周は歩かずに走る事にし、2・4の偶数周は、休む意味で歩くか無理せず走る事に決めました。
ま、それだけなんですが・・・w

9日は、AM8時ごろから9時ごろまでコースを使用させてもらい、
その後公園内を探索し自動販売機でスポーツドリンクを購入。
そのドリンクでうがいをしてから水分補給。
そしてストレッチと・・・10時ごろまで、この公園にいたでしょうか!?

11日は、11時ごろから12時ごろまで・・・。

この公園には、人が大勢います。
ジョギングコースを利用している人は、常時20名くらいはいる感じがします。
入れ替わり立ち代り、引っ切り無しに人がいます。
中学生から年寄りまで、走っている人・歩っている人・・・。足のけがのリハビリをしている人もいました。

ルールというか全員が同じ方向を向いているので、顔を見ることは殆どなく背中ばかり見ている感じですが、独りで走っているというよりも、見知らぬ人達ではあるかもしれませんが、大勢でみんなで走っているという感じがします。

みんな頑張ってる。会話はないかもしれませんが、励まし、励まされ・・・そんな思いを感じる場所です。


これからも休日だけは利用させて頂こうと思います。

ダンベルを持って走っている人がいたら、もしかしたら、それは私です(^^ゞ



話が変りますが、先日雪が降りましたね!
雪が降った後の朝は、路面が凍結していますよね!?雨の後も凍結する場合があります。

そんな朝、散歩&ジョギングに出掛けてみました。
もちろん足元が滑るんです。
でも、不思議と走っている時は滑らないんです。
滑らないというより空回りしているという感じでしょうか!?www

お勧めは出来ませんが、歩いていると滑ってコケそうになりますが、小股で走るとコケる事はありません。
これは、私の特技でしょうか(^^ゞ


COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。