See more details
Title List

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三月後半から

3月20日(日曜)から4月2日(土曜昨日)まで・・・

・アパート・マンションの空室原状復帰クリーニング9棟
 要は、退出後(入居前)のクリーニングですね!
 ベランダ・ガラスサッシ・キッチン・バス・トイレ・フローリング(ワックス含む)・他
 一式ピカピカにします。
・某大学のフロア剥離&ワックス仕上げの応援3日間

忙しかったですね(^^ゞ
現在、疲労がたまってます(^^ゞ
毎日、大掃除をしているようなものですからね(^^ゞ


空室を9棟連続で作業した事は、今までありませんでした。
仕事の段取り、作業手順・方法、作業を重ねる度に益々上手くなって行きます(^^ゞ


某大学においては、約1万㎡の作業範囲で百人体制での仕事内容です。
作業日の朝、作業箇所を割り振られ、人数割り(4~8人のチーム)で作業を進めます。
我々のチームのとなりでも同様の作業を進めていますが、我々が使っているマシンより大きかったり便利なマシンを使っています。

そのほかにも同業者が沢山入っていて、マシンや作業方法も色々と見る事が出来ました。
この仕事は、ハウスクリーニングの領域を超えたビルメンテナンス。

ビルメン(ビルメンテナンス)の仕事を勉強する事が出来ました。
マシンは必要に応じて設備投資を検討しますが、段取り・作業方法、手順などハウスクリーニングでも応用が利きますし、作業範囲を大きくなれば同様の作業になるので、今後の仕事に取り入れて行きたいと思います。

久しぶりに今日は、ゆっくり休みを頂きましたが・・・明日からまた忙しくなります。



追記:川口のS氏、マシンお陰様で大活躍してます^^ ありがとう<(_ _)>

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。