See more details
Title List

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カワセミ


日課の日の出散歩で、川沿いを散歩していると、鴨(かも)・白鷺(しらさぎ)・白鶺鴒(はくせきれい)等の鳥達と出会う事が出来ます。
散歩兼バードウォッチングですw

先週、いつものように散歩(ジョギング)をしていると、綺麗な青い鳥が飛んでいる姿を見つけました。
初めての事です。

数日後、数百メートル離れた同じ川沿いで、また見つけました。
綺麗な鳥なので川の上を飛んでいるとすぐに発見出来ます。

ジョギングを止め、その鳥の後を追うように、忍び足で近づいてみました。
偶然にも、私から数メートルの木というか木のような草wの枝に止まりました。
はっきり鳥の姿を確認出来ました。「くちばしは長く、羽は、青。腹がオレンジ」でした。

この鳥は、なんていう鳥だろう?とネット上で調べてみると、「カワセミ」だと判断。


そして今日の朝、デジカメを持って・・・

居ました^^

30mくらい離れた場所から、とりあえずパシッ
・・・が、近づくと、サッサと飛んで居なくなってしまいました。

ま、見る事が出来たから良しとするか!とUターンして自宅へ向かうと、その帰り道、また居ました^^
恐らく、さっきの奴とは別の奴。

今度は逃がすまい!・・・と
写真を撮りながら近づくと、川の中へ飛び込む様子を見ました。
そして何かをくわえて、パクパクやっている姿。恐らく小魚を捕ったのでしょう!

4・5mの場所まで近づいたところで、サッと消えてしまいました。

下手っぴですが、その写真です↓

カワセミ1

カワセミ2



やはり翡翠(カワセミ)でしたね。
生まれて初めて、カワセミを目の前で見る事が出来ました。

去年の暮れの鮭の遡上といい、散歩をしていると色々なご褒美がありますね^^

朝焼けから始まり、日の出、歩道橋の上では、雪がかぶった富士山・赤城山・浅間山を見ることも出来ます。
今時期の景色が一番綺麗かもしれません。


ちなみに、この川は「矢場川」です。サザン鹿島園ゴルフ練習場の横。

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。