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私のダイエット&健康法

健康診断が5月15日に控えてます。
職人も健康診断をちゃんと受けないと仕事が出来ないんですね!

個人で仕事をしているのであれば自己管理さえしていれば、特定健康診断が義務化されているとはいえ、別に健康診断なんて受けなくてもかまわないかもしれません。
でも、私のようにハウスメーカー(建設会社)の下請けもしている場合、健康診断を受けたかの有無を問われます。
要は、証明が必要な訳です。

個人事業主は、国民健康保険で特定健康診断を受けられますが、建設会社の下請けは個人事業主が多いので、建設会社の社員と一緒に職人も健康診断を受けさせてもらえる機会があります。
それが、今回5月15日。

私は、サラリーマン時代の約10年前、健康診断で色々と基準値より結果が高値で、特にコレステロール値が高いとわかり通院して薬を服用するようになりました。
食事や運動である程度、値を下げられますが私の場合、遺伝性。
両親・兄弟・両親の兄弟が皆高値。

でも、薬(コレステロール低下剤)の服用を1年前にやめました。

コレステロールが高い人はガンになる確率が低い
・・・なんていう話を聞いた事がある。

日本の高コレステロール血症患者は4人に1人という話もある。
米国なんて肉ばっかり食ってる訳で世界の患者数は、相当なものと想定します。
コレステロール低下剤の代表的なスタチン系薬剤「リピトール」を販売する米製薬大手ファイザー社の売上は年間約300億ドルという話もある。
どんだけだ(^^ゞ
仮に1ドル100円で計算して3兆円(^^ゞ

日本では、この値を2007年に改訂され、コレステロールの基準値(正常値)を下げる事で患者数は、さらに増えた。

この辺、どうも何か大きな野望が絡んでいるんじゃないのか!?
ま、この話はあとにする事にして・・・


仕事が、ちょっと暇だという事(身体を動かしていない。)
しばらく自発的に運動をしていない事。
さらに、薬の服用をやめた事。
腹が出っ張ってきた事と身体が重い事に気づき・・・
このまま健康診断を受けたら、おそらく色々と数値がひっかかると予想。

やべっ運動すべ!


巷では、ダイエット法・ダイエット本などが色々あります。
ざっと調べても、効果がありそうなものが、これだけあります。
運動・我慢なしの簡単ダイエット
若返り塾
超強力な脂肪分解力でダイエット
ウエストサイズストーリー
ダイエットシェイプアップマニュアル
1日8分本質ダイエット
NO!ストレスダイエット
3日間で3キロ減量する方法
簡単なダイエット 美ボディプログラム
究極のボディへの道
スーパーダイエットプログラム
ウェストサイズストーリー
3分間の細胞活性ストレッチ
体脂肪だけ減らす五ツ星ダイエット
簡単エスカレーター式ダイエット法
簡単楽々ダイエット本 ダンディー王
簡単ダイエット本 スリムの女王
バタフライフプログラム
ダイエット止めれば痩せる!


なかでも、「若返り塾」なんて気になりますが、
私の場合、食ったり飲むのを制限する方法は避けてます。
何故なら我慢がキライだからです(笑)
ガマンすれば、それがストレスになりリバウンド・・・そんな気がするので。
でも、暴飲暴食は厳禁です!


数年前までやっていた生活習慣の取り戻し・・・簡単でした。
朝7時までの運動を約1時間半。


一ヶ月前まで7時に起床。
この生活習慣・生活のリズムを変更(取り戻し)
朝5時半に自宅をスタート。


最初は散歩から。
毎日同じコースだと飽きるので、今日は西へ。明日は東へ・・・。
とにかく45分自宅から離れます。
そして45分かけて自宅へ戻ります。

合計1時間半です。

これを続ければ、体重は減り、運動不足は解消され、健康体になりそうだと思いませんか?
これを一ヶ月続ければどうでしょう!

それを続けた私の結果・・・

見た目は大して変わりません(^^ゞ
まだ腹が出ています。

そんな簡単じゃないんですね!

数年前まで・・・
雨が降ろうが
雪が降ろうが
風が強かろうが
路面が凍結していようが
出張しようが現地で・・・
毎日朝5時半スタート。
これを一年続けました。
その結果、健康診断の数値は、すべてok!正常値。
コレステロール値だけ若干高め(遺伝により)でしたが。

要は、最低一年続けなきゃ・・・と目標と決意を決めたのです。
それは、簡単です。

朝、その時間に起きれば良いんです。

私の場合ですが、始めて3日目には、その時間になると自然と起きれます。目覚まし要らずで。
身体が、そういうリズムになるんだと思うんです。

起きて散歩に行かないと、なんか罰があたるような(笑)・・・
気持ちが悪いというか、行かないとスッキリしなくなります。

もちろん深酒した時とか起きるのがツライ時があります。
毎日、深酒している訳じゃないんで、偶には休めばいいんです。
それでも7時には起きます。
深酒する日は休日の前が多いんですが、行かないとやっぱり気持ち悪い!
それから運動公園とか河原とかへ行きます。車でね。
偶には離れた場所で身体を動かすのも気分転換に良いんです。

雨だったり風が強かったり冷たかったり・・・今日はよそうかな!?
そんな時も、もちろんあります。人間だもの(^^ゞ

でも、起きないと・・・行かないと・・・気持ち悪いんです。
布団に入っていると何か罪悪感のような・・・

そんな事をしながら一年・・・一年なんて、あっと言う間です。

散歩に飽きたら、少し早めに歩いたり・・・
少し、ジョギングしてみたり・・・
最終的にはマラソン大会(5kmでしたが)に出たりして(^^ゞ
同じ散歩コースでジョギングすると当然帰宅が早くなります。
そしたら、ストレッチしたり、筋トレしたり、本や情報を読んでみたり・・・色々と取り入れます。

散歩の途中で気になった景色や花の写真を撮ってみたり・・・

風を感じたり季節を感じたり・・・

朝は、ほんと気持ちが良いんです。擦れ違った人には挨拶もします。気持ち良いです。


正直、73kgの体重は一年で68kg
大したダイエットじゃありません。
当然、筋肉もついていますから体重は大して気にしません。目安ですね!
要は、健康体であるか?って事です。健康診断の結果を見れば一目瞭然!
当然、一年前と比べれば「締まったね!」と誰からも声が上がります。

友人TKNも締まったよなぁ!奴は夜走ってるらしいけど。


俺も戻そう!締まった身体に^^

こんな感じで数年前を思い出し再スタート。
そして今、一ヶ月続きました。

変化があったら随時、ここで報告します。自分の日記だし・・・



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