See more details
Title List

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山登り

台風が過ぎた後など、遠くの山までクッキリ見える程、空気が澄んでいる朝があります。
っていうことで、両崖山に登ってきました。
景色最高でした。

南は、富士山、東京新宿副都心など地平線と川口のさくちゃんのピカッと光ったオデコ(笑)までクッキリ見えました。
ただ、東京スカイツリーが確認できず。残念!
北は、日光連山かな!?

偶に山に登ると心が洗われた気がします。
それにしても、ここは年寄りの登山者が多い。
かなり挨拶しました。
ま、登山というより散歩という感じです。
休憩しながら会話を聞いていると、毎日登っている人もいるようで、元気な人ばかり!
なかには、走っている人までいます。山道なのに走るなんて、しかも若くはない。
ビックリです。

山頂には足利城跡。
足利がすべて見下ろせるような景色ですから、城を建てたくなる昔の人の気持ちがわからなくないですね!
聞くところによると、この両崖山は、カミさんの爺さんが亡くなる前日まで雨が降ろうが雪が降ろうが毎日散歩のように登っていたとか。
心が広いというかデカイ人だったと聞く。

人は何故山に登るのか?
そこに山があるからだ!
とは言いますが、簡単な言葉のようで、その言葉の深さが何となく少しわかったような気がする。

朝、近所や運動公園、河原の土手などを散歩やジョギングをしますが、空気が澄んでいる時は、山登りがいいですね!オススメです!


PS.トレッキングシューズ買いました。

足首までホールド出来て、山道は歩きやすいですね!
やっぱり靴は大事!職人の道具と一緒ですね^^

そして、去年買ったリュックも活躍。

それと、倅から貰ったワンショルダー

距離が短い里山にはピッタリですね!

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。