See more details
Title List

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心技体


数年前、娘が中学生の時、部活動で「心技体」という言葉を良く使っていました。
部員お揃いのTシャツのバックプリントや手帳(ノート)の表紙にも、その言葉が書かれていた事を憶えています。


先日(30日の金曜日)の早朝ゴルフの際、その「心技体」を思い出しました。
ゴルフは、メンタルスポーツだ!と、よく耳にします。
どういうことかと言うと・・・必ずしもそうではないと思いますが・・・要は、精神状態がスコアに影響するという事です。

まさに、先日のゴルフが、そうでした。

ラウンド(プレー)の後に仕事を控えていますから、ラウンド時間にはタイムリミットがあります。

いつもはトップスタート。
普通に(普段のペースで)プレーをすれば、自分達の前に客(プレー者)がいませんから時間を気にする事がありません。
でも、30日は、いつものパターンと違いました。
自分達の前に、おじさん達4人がプレーをしています。
このおじさん達、恐らく定年後の年配者。我々のように時間を気にする必要がありません。
逆に、ゆっくり楽しみたい方だと思います。
歳をとると、目が覚めるのも早いと聞くので、早朝ゴルフは丁度良いのでしょう!w

プレーが非常に、ゆっくりです。
まさにマイ’sペース。

その後ろでプレーする我々は、時間を気にしてイライラします(^^ゞ
ま、タイムリミットがきたら、プレーを中断(すべてのホールをプレーしない)すれば良いことなのですが・・・

会社の先輩へ、「待ちますね~!」と話すと・・・
先輩曰く・・・「これは、心技体の心の部分を試されているんだよ!」「負けちゃ駄目だ!」
「お~!」「さすがですね!」
先輩、良いこと言います。

確かに、そうです。
焦ったり、イライラしては、良いショットが生まれる訳はなく・・・、
ミスショットがミスショットを生み・・・、
さらにはドツボに、はまり・・・、
最悪は、ミスショットの原因を人のせいにしてしまう。

その言葉を聴き、娘を思い出すと共に、そのイライラ感や焦りが「すぅ!」っとなくなりました。

自分達のカートをおじさん達のカートのすぐ後ろに付け(別に嫌がらせじゃありません、普通に・・・です)
プレーの出番を待っていると、自然とおじさん達のペースもUPし、流れが良くなり、時間ギリギリでしたが、最終ホールまでプレーをする事が出来ました^^

常日頃、練習をし、技術(これは心技体の「技」の部分)を磨いたり・・・
散歩やジョギング・筋トレで無駄な脂肪の除去や体力作り(これは心技体の「体」の部分)をしていますが・・・
いくら2つが整っていたとしても、「心」の部分が崩れると上手くいかない。
3つが揃って、初めて良い結果が生まれます。

これは、プロゴルファーでも一緒です。同じ人間ですから・・・

テレビで上田桃子選手(女子プロゴルファー)も言っていた事があったと記憶していますが・・・
「恋愛は、もろプレーに出るんです!」「調子が悪い時は、男だと思って下さい!」
そのような事を言っていたかと思いますが・・・
恋愛が上手くいっていると、ゴルフも調子良く、上手くいていないとゴルフの調子も悪い。
そんな感じに理解出来ます。


そんな訳で、前半大目に叩いた事で(^^ゞスコアは45。
先週、先々週から3打多い。
目標の30台は、お預けになりました。


これはゴルフやそのほかのスポーツに限る事ではなく、大きく言えば人生も同じ事。

☆心☆
人は、笑ったり・泣いたり・怒ったり・叱ったり・悲しかったり・辛かったり・・・
心で感じる事が沢山あります。瞬時に変わる事もありますよね!?
これは、生きている証だと思います。

☆技☆
仕事は、一つの技術。経験や思い出・・・色々とあると思います。
技とは、ジャンルが違うかもしれませんが、ここでは、これにあたると思います。
経験をしたくなくても、人生の流れにおいて経験してしまう事もあると思います。
避けて通れない道も沢山あると思います。
人生何があっても、逃げずに前傾で入っていく。
これが大切だと思います。
船は波に対して横向きになると転覆しますが、真っ直ぐ波に向かって行くと、どんなり大きな波でも前に進む事が出来る。
少なくても転覆はしないと聞いたことがあります。

経験が多ければ多い程、多かった分、人としての器(うつわ)が多くなるんじゃないかと思います。
歳をとれば、とるだけ、その経験も多くなるでしょう!
歳と同時に皺(しわ)が増えていいと思います。皺が多ければ多き程、しわよせ!?しあわせ!?あれっw

☆体☆
病気・怪我・事故・筋肉痛w
体が健康であっての人生です。
私の歳になると、成人病・生活習慣病なんていうものを目の辺りにします。
病気で動けなくなる前に、自ら動いて健康な体を維持する。
特に、散歩はお奨めです。気軽に出来るし、お金も掛からないですから・・・


生きている証として、体で痛みを感じ、心で痛みを感じ・・・
心で喜び、体を震わせながら笑い・・・

心も体も穏やかな時は、時間の流れが心地よいもの。あれっ技がないw


いづれにしても、この3つが揃って・・・・・・・・





・・・・・・・・まとまらない。(-。-) ボソッ




いいかげんだな!俺も・・・w




・・・ま、これも、ありだろ!(^^ゞ


COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。